株式セミナー参加レヴュー

名証マネックス証券共催セミナーが、名古屋市で開催されたので、参加してみました。

 

久々の名古屋。

あちらは暖かいから、あまり重装備で行くときっと暑い😵

実際、早咲きの桜?がもう咲いていました。

f:id:rin-83fjy:20180305165117j:image

 

参加は、午後の部のみ。

株式投資戦略〜テクニカルの視点から見た今後のマクロ展望〜

 

テクニカル分析とはなんぞや?っと。

緊張しながら始まるのを待ち。

グラフの読み解き方だと、ざっくり理解(間違ってるかも)

展望予想がどうなるか、楽しみにしよう。

 

マネックス銘柄スカウター」 を活用した銘柄分析術

 

シンプルなプレゼンで、わかりやすい。

 

三菱UFJ国際投信MAXISの紹介〜

東海4県の御当地EFT

好調なTOYOTAに牽引される気配のある銘柄な気がしました。

 

セミナーの目玉?

大膨張という投資家さんの対談(mobile.twitter.com/daiboucho)
ブログ(daiboucho.seesaa.net/)

なぜ、資産を増やせたのか?

に対する答えが、当日のプレゼンの流れからなんとなく見えてくる構図。

興味深かったです。

 

 

当日のメモやプレゼン資料を自分なりに整理して、

いくつか反省点を洗い出して。

検証とフィーリングとか。

きっとこういう積み重ねが、あるから面白いんだろうと思った次第。

 

また、こういう機会があれば行こう。

 

 

〜おまけ〜

決算日の翌日、株価が下がる要因の分析例から、業績も何もチェックしないまま投資した株がいくつかあり、なぜ下がったのか不思議だったのですが、理由があるのがわかって面白い。

ニュースチェックが楽しくなりそう。

 

仕事の愚痴とか、ママ友の悪口とか。

そんなものに時間を取られるより、よほど面白い時間を過ごせた気がしました。