JR、JR

JR東海が、株式分割するそうだ。 R5.8.22現在、一株18000円ほど。 それが5分割。 株主優待どうなるのかなぁ、そのまま、ってこともないのかな。 以前、別の会社の株が分割するとのことで、分割前に買えるだけ購入してしまって、いざ分割したら三割ほど下がっ…

石楠花

ツツジ科の高山植物 花言葉は、威厳、警戒、危険。 調べてみて驚いたのが、葉に毒が有る事でした。 摂取すると、吐き気、下痢、呼吸困難を起こすとの事。 美しい花には棘がある、どころか毒がある。 間違っても口にしてはいけない.....な

昨日見た花

お題「今日の花」 ハイキングに行ってきました。 所々で見かけたこの花の名前を、調べてみようかと。 チゴユリ 名前の由来が、小さくて可愛いことから「稚児ゆり」 花言葉は、「恥ずかしがり屋」「純潔」 ひっそりと咲くその姿は、そう見えるかもしれないと…

いちごバターを作った話

成城石井のいちごバター。 Twitterで話題になってて、気になる気になる。 ここ数年、探して回るのに一回も遭遇しない、超レア物。 成城石井ってなに? くらいな田舎なので、頼みの綱はインターネットかたまに出かけた先で探すくらいなのですが....。 レア物…

株式セミナー参加レヴュー

名証マネックス証券共催セミナーが、名古屋市で開催されたので、参加してみました。 久々の名古屋。 あちらは暖かいから、あまり重装備で行くときっと暑い 実際、早咲きの桜?がもう咲いていました。 参加は、午後の部のみ。 株式投資戦略〜テクニカルの視点…

3000円投資 2月

2月1日に、 ニッセイ日経225インデックスファンドと、ニッセイ外国株式インデックスファンドを購入してみました。 ひふみ推しのtweetが目についたのだけれども。 とりあえず、本の通りにやってみよう! ということで、一押しだった信託を買ってみました。 ………

カメムシ撃退方

田舎暮らしだと、どうしても虫との戦いが勃発します。 11月半ばになって寒くなると、冬眠のためかどこからともなく侵入してくるアレとの戦いが始まります。 服や靴下の中、布団の裏側、カーテンの裏側などによく潜んでいます。 春先になると、冬眠から覚めて…

3000円投資生活〜!

横山光昭著 3000円投資生活。 本屋さんで見かけて、気になってました。 何回目かで、ようやく購入するもなかなか読み進まず…………。 やっと始められました。 2018年2月から。 ところが! 2月5日の夜半から始まった大幅下落をまともに受けて、幸先の悪いスター…

ぽっかり空いた時間に

2年と少し、頑張った職場を突発的に辞めてしまいました。 もうそれは、嫌がらせ以外のなに物でもないのじゃ?と思ってしまったが最後でした。 もう、「あの職場に行かなくてもいいや」、と思ったら気が抜けてしまいました。 必要最低限の家事以外はできない…

お菓子が綺麗に焼けたなら

今週のお題「ゲン担ぎ」 趣味で、お菓子を作るのはいつものことだけれど。 うまく行っていない時は、不思議とシフォンケーキがうまく膨らまなかったり、フィナンシェの型離れが悪かったり。 同じ材料なのに、なぜ?ということがたまに起きる。 材料の状態と…

ブラックアイスバーンは怖い?!

見えない凍結道路、ブラックアイスバーンによる事故が発生したニュースから、その危険ついて考えてみました。 TVでは、ブレーキを踏んでも止まらず、通常の6倍近く進んでしまっていました。 ハンドルを切ってしまって、コーンを巻き込んでしまって、それが人…

2018年をどう過ごそう

お前なんかが!!!と、ものすごく否定された昨今。 資格持ってて、楽しそうに見えるお仕事に就いている方はいっぱい居る。 興味がある事を知る事や、資格を取るための勉強してもいいんじゃないだろうか? 知らないから、条件の悪い労働条件で働かされてても…