2018年をどう過ごそう

お前なんかが!!!と、ものすごく否定された昨今。

 

資格持ってて、楽しそうに見えるお仕事に就いている方はいっぱい居る。

興味がある事を知る事や、資格を取るための勉強してもいいんじゃないだろうか?

 知らないから、条件の悪い労働条件で働かされてても気づかないとか....あり得る。

 年金をいくらきちんと納めてても、政府の方針が変わってしまえば1円ももらえない可能性だってある。保証すらされない事もある。

 ちゃんと納めてるつもりでも、会社の都合でカットされてる事だってある。

 老後の心配しても予測不可能だよなぁ.....と思える。

 

 人生なんて、「ケ・セラ・セラよ」なんて、わざわざ教えに来てくださるご婦人もいらっしゃるくらい。

 

そんなこんなで。

2018年今年の目標

家計の見直し

働き方の見直し

 

まず、それから。