お菓子が綺麗に焼けたなら

今週のお題「ゲン担ぎ」

 

趣味で、お菓子を作るのはいつものことだけれど。

うまく行っていない時は、不思議とシフォンケーキがうまく膨らまなかったり、フィナンシェの型離れが悪かったり。

同じ材料なのに、なぜ?ということがたまに起きる。

 

f:id:rin-83fjy:20180206211655j:image

材料の状態とか、混ぜ方とかちょっとしたことに気が回っていない時じゃないかな。

悩んでいる時。

疲れているとき。

集中できていない時。

 

レシピを読んで手順を確認して、ベストの焼き上がりをイメージする。

材料をきちんと計る。

混ぜすぎない。

オーブンは前もって温めておく。

一連の作業がうまくできる時は、ほかの事もうまく行きやすい気がする。

 

うまく焼けると、できた!という達成感で気分も上がります。

ほかのことにもやる気が出ます。

 

そんなこんなで、ケーキの焼き上がりの良し悪しが、ゲンの良い兆しな気がしている今日この頃。

 

 f:id:rin-83fjy:20180208202304j:image